トップページ > お役立ち > いっせーのせ!ONLINE発売!

いっせーのせ!ONLINE発売!

Package

sAs企画部Hです。

去る12月8日よりXbox360のダウンロードコンテンツである"Xbox LIVE インディーズ ゲーム"にて「いっせーのせ!ONLINE」が発売されました。

Xboxゲームカタログ:いっせーのせ!ONLINE


このプロジェクトは当初、XNA Game Studioの技術検証的な目的で始められたのですが、
「どうせやるのであればいっそインディーズゲームで配信してみません?!もしかしたら…♪」
という楽観的観測のもとに開発推進され、晴れて我がsAs社初の配信コンテンツとして歴史に名を刻むことになりました。

ゲーム内容の詳しい説明はHPを見て頂くこととして割愛しますが、ネタゲーの香ばしい香りをプンプンと放つ、指遊び"いっせーのせ"のオンライン版です。

今思えば、発端はsAs社全体のゲーム企画ミーティングでした…

お題:スポーツゲーム
●ファミリー向け
●さらっと気軽にできる
●ワールドワイドで売れる
●インパクトのあるもの
という条件のもと「カバディオンライン」「エクストリーム・アイロン掛け」など斬新な企画案が次々と提案されていた会議の中、その席上で誰かが発言した

あの指のゲームあんじゃん、アレとか良んじゃね?

・・・この発言を元に開発されたのが「いっせーのせ!ONLINE」です。

さて、この「いっせーのせ!ONLINE」ですが、ゲーム化にあたり元々の指遊び"いっせーのせ!"がどのような歴史を持つのか調べてみました。

wikipedia:手を用いた遊び>数字を指定する遊び

いつ頃どこでどのように発生したのかは分からなかったのですが、どうやら
・地方によって「呼び名」「掛け声」が違っておりローカル色が強い
・30代以下の世代のほうが馴染み深い傾向がある
海外では知られていない
というようなことがわかりました。

ワールドワイドでの販売が可能なXBLIGで販売ということで、英訳版:"its say on set"(※むりやり語呂合わせ)も用意し、日本発の"traditional hand game"として米国/英国/フランス/ドイツ/スペイン/スウェーデン/カナダ/イタリアの8カ国でも提供しております。
English
しかもソフト側での多言語対応をし、英語版と日本語版での通信対戦も可能ですので、海外の方々ともオンライン対戦で親睦を深めることが出来るようになっています。
 

Xbox360をお持ちの方々は、是非ともこのクリスマス~お正月は弊社「いっせーのせ!ONLINE」で楽しくおすごし頂ければと思います。

タグ: , ,

コメントは受け付けていません。